人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キマグレニッキ

kasho888.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

お椀とお皿と重箱

拭き漆のお椀とお皿を作りました。材はウォールナットです。
拭き漆初挑戦。

深みのある色、艶感がでました。
淵の部分、光が当たったところは白く光ったラインが現れ、
きりっと全体の表情が引き締まります。

お椀とお皿と重箱_f0222586_1355495.jpg


お椀とお皿と重箱_f0222586_142318.jpg



手に持つと、、、
お椀とお皿と重箱_f0222586_13544471.jpg


お椀とお皿と重箱_f0222586_13545421.jpg

意外と小ぶりなんです。
汁物が熱々のうちに食べきれるようにとのU様からのリクエストです。



お椀とお皿と重箱_f0222586_13543478.jpg

こちらの重箱は亨氏が作りました。
夕方の西日が当たってよりはっきり見える木目。拭き漆の透明感がなんとも言えません。
左4段がU様のお重で右3段は自宅用。
さて、何をいれようかな?

お椀とお皿と重箱_f0222586_13551711.jpg

お皿は重箱にすっぽり収まるサイズです。
内側はお料理が引き立つようにちがう色。

賑やかな家族に迎えてもらって納品です。
12月末の納品、お正月に間に合いました。

U様有り難うございました。

お椀とお皿と重箱_f0222586_2049139.jpg


by kasho888 | 2016-01-31 21:01 | うつわ


<< 小野路やまいち      満月皿 >>