カテゴリ:道具( 5 )


2017年 04月 27日

新しい木工旋盤

今年のやまいちも無事に終わりました。お越しいただいたかたがた、ありがとうございました。
やまいちを作りあげた皆様、お疲れ様です!
最後のほうで雨が降りましたが、たくさんの方にお越しいただき、楽しく賑やかなやまいちでした。


今回工房には、ぴかぴかの木工旋盤がありました。
去年の12月に、トラックに乗ってやって来ました。
どどーんと予行演習。
f0222586_237254.jpg


そして本番。
トラックの運転手さんが、どうやって下すのか不安でしたと、笑っていました。
一番手前の大物が下ろせないと、後ろの他の荷物が配達できないので心配されていたようです。
f0222586_23131752.jpg


早速大活躍しています。
f0222586_23183277.jpg


こんなスペースもあります。お腹空いたときの非常食入れにちょうど良い。
f0222586_23224626.jpg

[PR]

by kasho888 | 2017-04-27 23:26 | 道具
2010年 10月 24日

ウルトラホロワー

もひとつ丸いのを、と内側を削っている途中で、パリッ。
f0222586_2311469.jpg

口の部分が飛んでいったのでした。

今回使った刃物は、できたてほやほやのこちら。
f0222586_231261.jpg

ウルトラホロワー。製作はカショウ刃物製作所。フフ。
刃が小さいのですが、思った以上によく削れました。削りすぎて飛んでいっちゃうくらいに。
特徴は、先端の刃。鉄鋼用のキリ(しかもコバルト?)でできているので手軽に手に入るのです。
先日デモンストレーションで、プロのウッドターナー藤沼さんが持参されていたものをもとに作ってもらったのです。
2本で2000円(材料費)。ひゃー!
[PR]

by kasho888 | 2010-10-24 23:38 | 道具
2010年 05月 11日

相棒 その3

f0222586_21253272.jpg

木工旋盤ビーバー氏。私の右腕。
オフホワイトのボディ。日本の木工機械ではあまり見られないカラーです。


f0222586_21254677.jpg

こちらは手押し鉋。
木工機械を愛して止まないカショウによって、サンドベージュ色に塗られています。
カショウは緑色の機械が嫌いで、好きな色に塗ってしまう習性があるようです。
オレンジのIIDA KOGYOがポイント。
[PR]

by kasho888 | 2010-05-11 21:52 | 道具
2010年 03月 27日

相棒 その2

f0222586_2234375.jpg


卓上グラインダー。刃物を研ぐ機械です。
全体のバランスに加えて、モーター部分のボリューム感や、渋い色味、古い機械ってかっこいいなぁっと思わせてくれる相棒です。
[PR]

by kasho888 | 2010-03-27 22:42 | 道具
2010年 03月 11日

相棒 その1

f0222586_2324021.jpg


言わずと知れたチェンソー。タフなヤツ。
[PR]

by kasho888 | 2010-03-11 02:36 | 道具