キマグレニッキ

kasho888.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うつわ( 30 )


2017年 06月 22日

カシのボウル

カシの木の牡丹模様。
木の中に入った菌を木が抑えようとして、それが牡丹の花のような模様になったのだと聞きました。

f0222586_20581342.jpg

f0222586_21113593.jpg

f0222586_20594256.jpg
写真を撮ったら一緒に梅もぎして梅ジュース作ろうって約束した娘に、
まだ?
あとちょっと〜
まだ?
もうちょっとお願い〜!
とせかされながら写真撮影。ほとんどぶれていた。


[PR]

by kasho888 | 2017-06-22 21:24 | うつわ
2017年 06月 10日

サクラのボウルとアシュラマン

樹皮と赤身が綺麗なサクラでボウルを作りました。見る方向によって別の顔になります。


f0222586_22574558.jpg


f0222586_22582109.jpg


f0222586_22584801.jpg

どの向きが一番このボウルの動きが出ているかなと眺めていたら、キン肉マンに3つの顔を持つ登場人物が居たのを思い出しました。
調べてみたら、アシュラマンという名前。どの顔も怖くて、目を細めながら見ていました。


松本から帰ってしばらくは、片付けをしていました。伸び放題だった自宅の庭木も少しすっきり。
大事に乗ろうと思っていながら、さっそく天井を枝でこすってしまいましたが、丸太を運ぶために購入した車が大活躍です。
長いこと車に乗っていなかったので、歩いて3分の工房と自宅の往復で練習しています。
f0222586_22591301.jpg

[PR]

by kasho888 | 2017-06-10 23:42 | うつわ
2016年 09月 11日

色々な黒


コナラの黒。

f0222586_21385640.jpg



サクラの黒。

f0222586_21453471.jpg



ケヤキの黒。
見ていると、かりんとう饅頭をなぜだか無性に食べたくなります。

f0222586_21444766.jpg



ケヤキ、外だけ黒。

f0222586_2150292.jpg





f0222586_21523799.jpg

次は、外にも部分的に、ケヤキの色を出してみても良いかもしれません。
高島屋での企画展、14日からは新宿店、京都店でも始まります。
コナラは玉川店、サクラは京都店、ケヤキは新宿店へ。


「THE MATERIAL 鉄・木・石」

高島屋
玉川店    5階   WAGOTO   9月7日(水)〜13日(火) 
新宿店    10階   WAGOTO   9月14日(水)〜27日(火)
京都店    6階   WAGOTO   9月14日(水)〜27日(火)
10時〜20時(最終日は17時に終了します)
[PR]

by kasho888 | 2016-09-11 22:23 | うつわ
2016年 08月 20日

チューリップ

f0222586_22203164.jpg


FINEWOODの森さんに頼まれて、削ってみました。
匂いはローズウッドのような甘い匂い。チューリップウッドという木です。

失敗してこっぱみじんになってもオッケー!と言われ、安心して削れ、、、るわけがなく、
聞かないほうがいいよと言われた値段を想像しながら、
こっぱみじんにならないように、注意して削りました。


背後のフクロウは、クラフトフェア松本で出展していた安田ジョージさんの作品。
松本まで運転手をした運転賃に買ってー!と夫に頼まれて、展示室にやって来ました。

f0222586_22205160.jpg


まぶたがかわいいい。
可愛さがありながら、同時にフクロウの持つ野性味が感じられます。

それにしても、交換条件に(時間をかけすぎず)しっかり仕事をするって約束した夫だったのだけれど、
3ヶ月間ずっと一つの家具を作り続けている。。。(`ω´ )o

f0222586_2392970.jpg

[PR]

by kasho888 | 2016-08-20 23:10 | うつわ
2016年 01月 31日

お椀とお皿と重箱

拭き漆のお椀とお皿を作りました。材はウォールナットです。
拭き漆初挑戦。

深みのある色、艶感がでました。
淵の部分、光が当たったところは白く光ったラインが現れ、
きりっと全体の表情が引き締まります。

f0222586_1355495.jpg


f0222586_142318.jpg



手に持つと、、、
f0222586_13544471.jpg


f0222586_13545421.jpg

意外と小ぶりなんです。
汁物が熱々のうちに食べきれるようにとのU様からのリクエストです。



f0222586_13543478.jpg

こちらの重箱は亨氏が作りました。
夕方の西日が当たってよりはっきり見える木目。拭き漆の透明感がなんとも言えません。
左4段がU様のお重で右3段は自宅用。
さて、何をいれようかな?

f0222586_13551711.jpg

お皿は重箱にすっぽり収まるサイズです。
内側はお料理が引き立つようにちがう色。

賑やかな家族に迎えてもらって納品です。
12月末の納品、お正月に間に合いました。

U様有り難うございました。

f0222586_2049139.jpg

[PR]

by kasho888 | 2016-01-31 21:01 | うつわ
2015年 11月 22日

満月皿

f0222586_0262651.jpg


満月皿。
大きい方→φ200㎜
小さい方→φ130㎜

小さい方の表側。
f0222586_23262569.jpg


こっちは裏側。
f0222586_23211849.jpg

表側と裏側で木目が少し変化。
裏の木目は、一時期娘がよく描いていたスティッチの目と鼻に似た模様。
満月のようなお皿をと、裏もすべっとした感じのものを作りました。

横から。
f0222586_23213171.jpg


今は家具工房KASHO展示室にあります。
展示室は工房隣にあります。
たいていOPENしていますが外出していることもあるので、お越しになる際は前日までにご連絡ください。
それと、これからの季節は小野路は寒いので、温かい格好で来るのがおススメです。


f0222586_23443898.jpg


家具工房KASHO
195-0064 東京都町田市小野路町2284-1  
tel 080-5530-3947
fax 042-860-5434
Web http://kasho.cc/

f0222586_23593673.jpg

今年のお月見は、親子3人丸いどらやきをほおばりながら観賞。
双眼鏡から月を見て、うさぎいたーーー!!!と興奮する3歳児。
[PR]

by kasho888 | 2015-11-22 00:15 | うつわ
2015年 09月 06日

お椀

先日のせたクワのお椀、オイルを塗り完成です。
時間とともに、濃くなってきました。

f0222586_16513484.jpg




こちらもまたご注文頂いたお椀です。
材はコナラ、深さがあってたっぷり入ります。

f0222586_16514968.jpg




コナラのお椀、木どりちゅう。とっておきのコナラの丸太からとりました。

太くて伐採から時間がたった丸太だったので、珍しくエンジンチェンソー使用しています。
音が大きくて重くて苦手なエンジンでしたが、慣れると感激のパワーの持ち主です。


f0222586_1652183.jpg




クワのお椀を作っているときに、一緒に娘用のも作りました。

コーンスープ一気飲み。

f0222586_1658022.jpg

[PR]

by kasho888 | 2015-09-06 17:38 | うつわ
2015年 08月 28日

大さじ

f0222586_1873456.jpg

ぱかっと割ったところ。
すくう部分を削ったら完成。


f0222586_1874971.jpg




f0222586_188749.jpg


おしゃれ模様のカミキリムシ。
後頭部の顔に思わずにんまり。
[PR]

by kasho888 | 2015-08-28 18:20 | うつわ
2015年 06月 13日

日々

ギャラリー工さんでの展示会、お越し頂いたみなさんありがとうございました。
私にとっては、はじめの一歩になった今回。色々刺激をもらいました。
見えてきた課題は次に。。。


展示会が終わり、まずはご注文頂いている汁わんにとりかかりました。
親子用、クワの汁わんです。


f0222586_5512464.jpg



下の台は先週設置しました。
ずっと物置になっていた眺めの良い角っこが気になっていたので、
展示会後の片付け意欲が湧いているうちに、と、勢いでなんとか形に。


f0222586_617595.jpg



もいだ梅の実をひとまず置いておいたり、

f0222586_6313264.jpg


ネジを切ったり、さっそく活躍しています。

f0222586_6434976.jpg

[PR]

by kasho888 | 2015-06-13 06:52 | うつわ
2015年 04月 04日

サクラな季節

工房周辺のサクラも散り始め、頭上も地面も辺り一面花びらがたくさんです。

f0222586_12231850.jpg




f0222586_12334998.jpg

咲く前に届いたサクラの木を解体。
右奥にあるのが本体です。
中心は傷んでいましたがか、かなりの太さで沢山とれました。



f0222586_12241347.jpg

さらに丸く切っていきます。
きれいな色に手が止まります。



f0222586_12243489.jpg

[PR]

by kasho888 | 2015-04-04 12:52 | うつわ