カテゴリ:番外編( 15 )


2012年 05月 20日

B project 2

ついにこの日がやってきました。初採蜜!
f0222586_21551167.jpg


More
[PR]

by kasho888 | 2012-05-20 22:56 | 番外編
2012年 04月 27日

B project 1

f0222586_1147932.jpg

工房の一段上の荒れ地を、草刈りちゅう。
B projectが始まりました。

More
[PR]

by kasho888 | 2012-04-27 12:27 | 番外編
2011年 07月 11日

なつやすみ

f0222586_2310169.jpg

f0222586_23273988.jpg

f0222586_2337712.jpg

f0222586_2315098.jpg

f0222586_2320198.jpg

f0222586_23201044.jpg

[PR]

by kasho888 | 2011-07-11 23:24 | 番外編
2011年 05月 30日

wedding

夢みたいだけど夢じゃなかったー!
今日朝起きて、薬指の指輪を見て一番に思いました。

私事ですが、昨日、工房から歩いて1分の場所にあるJIKE STUDIOで結婚式を挙げました。
夢じゃなかったのかなと思うくらい、参加してくれたみんなが、素敵な一日にしてくれました。

式の途中、何度も熱いものが込み上げて涙が出そうになったのですが、ふと隣の新郎を見ると、
私用に持ってもらっていた白いハンカチで涙をぬぐってる。。。
最後にみなさんへのお手紙、もしその前に泣いちゃったら新郎に読んでもらおっと、
と思っていたのが、ちょっと無理そうだったので、一生懸命こらえて読んだのでした。
私が涙をみたのは初めてのこと。それだけ温かい胸がじんわりする式でした。

新郎曰く、、、「センスの良い兄と、頭脳明晰な弟と、その二人にはさまれてコンプレックスを持ちながら、
思春期を過ごした真ん中」は、こちらで写真つきで紹介されております。
きっと苦手であろう乾杯の音頭をひきうけてくださった山崎さん、ありがとうございましたっ。

f0222586_23402319.jpg

壁にかかっていた写真は、みぞれ降る寒い2月のある日に、熊本県人吉市にある青井阿蘇神社で、
カショウのお兄さんに撮ってもらったのです。
準備でちょっと息切れしていたときにこの写真が届きました。
会場に試しに貼ってみたら、空気ががらりと変わって、二人ともこの亮さんの写真からいっぱい元気をもらいました。

出席してくれたみなさん、裏方として支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by kasho888 | 2011-05-30 00:21 | 番外編
2011年 03月 07日

寒い日の贅沢

雪が積もりました。

ここにも、
f0222586_22235667.jpg


そこにも、
f0222586_22241019.jpg


こんなところにも。
f0222586_22242621.jpg


寒い日には、うつわを作るときにでる落としを、ストーブに入れて燃やしています。
f0222586_22245927.jpg

ストーブの扉を開けて、ボワボワ燃えるところを顔を熱くしながら見るのが、とっても好きなのです。
あまり長いこと開けて見ていると、カショウに注意されますが。。。


f0222586_22251458.jpg

ストーブの前で、ポワーンとなっているジャックくん。
[PR]

by kasho888 | 2011-03-07 22:55 | 番外編
2011年 02月 16日

熊本に行ってきました。

f0222586_9465422.jpg

再会。

f0222586_1013230.jpg

こっちはラブ。そして前の写真はピース。
犬3匹に囲まれて、ちょびっとムツゴロウ王国気分を味わいました。


f0222586_952223.jpg

はしゃいだ後のクールダウン。


f0222586_9523929.jpg

雪のなか足跡をつけたり、


f0222586_952516.jpg

おいしいご飯をごちそうになったり、


f0222586_9522652.jpg

訓練したり、


f0222586_9532419.jpg

いろいろぎゅっとつまった、楽しい8日間でした。
[PR]

by kasho888 | 2011-02-16 10:10 | 番外編
2010年 12月 14日

最近悩ましかったこと

一番最初に変化に気づいたのは、このかわいい顔をしたジャックでした。
f0222586_0201496.jpg

ずーっと何やらくんくんかぎ回り、ウーウーワンワン。表情もワイルドに。
何か居るかもしれないけれど、外は寒いだろうしちょっとぐらい居てもいいよと少し様子を見ていたら、
夜にカサコソカサコソ小さな音がして、それがだんだん大きくなってくる気がする。
音がする乾物コーナーを調べてみると、小麦粉、かつお節、乾燥ひじき、、、と袋が破られて中身が外に。。。
うーーーん、これは我慢できないっ!と、そこからジャックと協力して犯人の捜索を開始したのです。
ここここ、とジャックが執着する場所をとにかく調べてみるという地味な捜索。
乾物コーナー(一日目)→新聞置き場(二日目)→材木置き場(三日目)→旋盤の台の下(四日目)→下駄箱っと、、、いたー!捕獲。

靴の袋に入っていたところを、そぉーっと運んでひとまずバスタブに。
f0222586_0202720.jpg

犯人は、思っていたよりも小さいネズミでした。

f0222586_0204098.jpg

こんなところも登れるんですね。

f0222586_0205242.jpg

切ないような表情で見つめられて、うっかりかわいいと思ってしまいました。
[PR]

by kasho888 | 2010-12-14 01:14 | 番外編
2010年 11月 24日

埼玉へ

生木を使っていると、ぽこっと虫食いのあるところ、二股に分かれているところ、と、
日常使いのうつわには出来ないかもしれないけれど、なんだか面白そうに感じる木に出会うことがあります。

そうした部分を使って楽しいことをやってみたい気持ちがむくむく育つなか、
どんな刃物が必要なのか相談をしに、埼玉県に遊びに行ってきました。

f0222586_2311334.jpg

緊張のくちもと!
初めて使う刃物で穴堀をしているところです。
色々な刃物を使わせて頂いて、今まで味わったことのない感触にびっくり。

分かりやすくひとつひとつ教えてもらいながら、
色々なお話をしたり楽しい時間を過ごしたのでした。

f0222586_23591724.jpg

こちらは、薄く削る練習をしているカショウ。

普段ウッドターニングの教室もされている工房はとても綺麗で、帰って来て自分の作業スペースの雑然とした感じにびっくり。
良いものを作る人は作業場も整っていると、カショウの言葉を強く実感した一日でもありました。
[PR]

by kasho888 | 2010-11-24 00:12 | 番外編
2010年 11月 20日

ある日のお客さま

ジャックの友達、クール。
サイズが大体ジャックの4倍ぐらい。優しい性格が顔に出てます。
f0222586_0504871.jpg

そして真っ黒のクールの妹分、ミント。
f0222586_051464.jpg

f0222586_154036.jpg

眠るときは顔を隠すのですね。肉球の弾力がすごかったです。
ジャックも唯一の犬友達が来て、楽しんでおりました。

そして、こちらは、、、
f0222586_0512992.jpg

お客様というか、冬眠中の巣を壊しちゃったところ。ありゃりゃ。
回転を止めたところ、中から(目を回した?)小さな蟻がでてきたのでした。
生木を使うようになった初めのころ、木に指が入るくらいの穴が開いていたので、どこまで続いているのか確かめようと、
指を入れたことがあります。
どうやら指の長さより深い穴のようだということがわかって、ひっこめたら、その指には小さな蟻がびっしり!
木の中で冬を越す蟻がいるんだ、ということを知った瞬間でした。
それ以来、木に穴が空いていてもむやみに指をつっこむことはしなくなりましたが、
今でも蟻が居るのかどうかは削ってみないとなかなか分かりません。
[PR]

by kasho888 | 2010-11-20 01:26 | 番外編
2010年 08月 20日

波乗りジャック

来月展示をするお店へ行った帰りに、お店から近い場所にある鵠沼海岸に行ってきました。

初めは海を見て固まって踏ん張っていた看板犬ジャック。
ほら、いくよー。ずりずりずり。
f0222586_2117238.jpg


f0222586_21342152.jpg

それが、一転、自分からしゃばしゃばしゃばと海の中に。
視線の先には大好物のボール。

f0222586_21343299.jpg

でも、やっぱり、波が怖い。ダッシュで波から逃亡。

こうして入って逃げて入って逃げてを繰り返しているうちに、、、
f0222586_21344453.jpg

波に乗ったジャック。
f0222586_2136439.jpg

楽しい一日でした。
[PR]

by kasho888 | 2010-08-20 22:12 | 番外編