<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 24日

キラキラウォールナット

f0222586_21265533.jpg

左下から右上に向かって、割れ目が走っている材料。
割れ目周りの木目はうねりが見られ、オイルを塗ったらキラキラする予感。
毎回色々な表情を見ることができるのが楽しみのひとつです。


f0222586_21281115.jpg

極上のキラキラ出現。
割れ目は外側には出ていないのですが、内側は無くなるところまで深追いすると
ぱりっと割れそうな気がしたので残っています。
こうして半分以上は何かにゆだねてつくっているのです。

今日は夕方周りがピンクがかっていました。雲もピンク。
f0222586_2293592.jpg

[PR]

by kasho888 | 2010-06-24 22:14 | うつわ
2010年 06月 19日

月1回の恒例行事

本館カショウのブログのペースとほぼ同じ頻度、月に一回。
看板犬ジャックを洗います。

f0222586_22352365.jpg

シャンプー直後。


f0222586_22354083.jpg

ドライヤー直前。
鼻はぴかっと輝き、口元には力が入り緊張の面持ち。
そして、、、

f0222586_22355598.jpg

ふわっと白く仕上がりました。

f0222586_2236138.jpg

いらっしゃ〜い。
[PR]

by kasho888 | 2010-06-19 23:18 | 番外編
2010年 06月 18日

使用例 サラダ盛り

f0222586_22285160.jpg

例えばサラダをもりもりわしわし食べたいときは、
少し大きめのお皿やボールに盛って食べています。

このサラダ、美味しかった!デパ地下で、妹が買って来てくれたのでした。
ごちそうさま。
[PR]

by kasho888 | 2010-06-18 22:41 | 使用例
2010年 06月 12日

小さな訪問客

招かなくても、ぞくぞくとやってきます。
まずはこちら。カマキリ。サイズは1センチくらい。
f0222586_20533078.jpg

小さくても、大人とほぼ一緒。
顔もきょろきょろ動きます。

そして、いつの間にやら玄関に上がっていたのはこちら。クワガタ。
f0222586_20534361.jpg

たくましい指が、更にたくましく見えてくる繊細さよ。。。
かっこいいあごに、しばらく見とれておりました。
そんな訪問客の持つ自然の生み出した造形には、ほれぼれするところがいっぱいです。

そしてこちら、今日カショウがお招きしたお客様、また一段と目をひく姿をしておりました。

f0222586_20541018.jpg


赤いボディーが目にしみます。
こちらは、人の手が生み出した造形。ビューティフル!
今日は朝からにやけ顔のカショウ。
目はキラキラ輝き、ヴーヴーヴーーー、と、時折口から変な音も漏れ出しておりました。
心の底からリフレッシュできたようです。
[PR]

by kasho888 | 2010-06-12 22:05 | 番外編
2010年 06月 08日

達者でねっ!

f0222586_2355337.jpg


毎朝自宅兼工房の扉を開けると視界に入っていたはずのこの小ジャングル。
ちっとも気づいていませんでした。
扉を開けたときから、気持ちは展示会場へ。。。

期間中、多くのかたに足を運んで頂きました。本当にありがとうございました。
初めての展示会で、不慣れなことがいっぱいある中、
褒めていただいたり、アドバイスをいただいたり、、、
感謝の気持ちでいっぱいです。

会場を貸して頂いたリマのかたがた、家具工房KASHOを宣伝して頂きましてありがとうございました。
お茶、とっても美味しかったです。

生木をゆずってくれたかたがた。材料あってのうつわです。
本当にありがとうございました。

ここまで来るなか、何度も何度も、登山しているときみたい!と高校生のときのなんちゃって山岳部時代を思い出しておりました。
登ってみないと見ることの出来ない景色とか、一歩一歩登ってきたから味わえる爽快感とか。
本当に登ってみて良かったです。

そして、道しるべになってくれた二人の師。

うつわづくりのいろはを、出し惜しみなく教えてくれて、
今回の展示会の機会を与えて下さった師、須田二郎さん。
須田さんが居たからこそ、今ここまで来れたのだと思っています。

また、いつも追い風を吹かせていてくれていた師、カショウ。
なかなか数が出来なくて、このままのペースで作っていていいのだろうかと不安なとき、
ゆっくり時間をかけて育った木を相手にしているのだから、焦らなくても良いのだと、
使う人も焦って作ったものは嫌だと思う、という言葉で、楽しくつくり続けることが出来ました。

二人には心より感謝をしています。
ありがとうございました。


f0222586_23543166.jpg

この中の多くは、旅立っていきました。
達者でねっ!
[PR]

by kasho888 | 2010-06-08 00:57 | 展示会
2010年 06月 04日

2日目 終了。

昨日から始まった「きのこもの、きのうつわ。展」

2日目が終了しました。昨日、今日と足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

まだ前半ですが早くも品薄状態です。申し訳ありません。

たくさん用意したつもりだったのですが、少なかったようです。

これから足を運んで下さる方もいらっしゃるかと思いますが、どうかご了承ください。

数は少なくとも気持ちを込めて作ったものたちをご覧頂ければと思います。

また、こういうものがほしい、とか、ここをこうしてほしい、などご要望もどしどしお聞かせください。

今回の展示をとおしての反省、皆様の声、今後の肥となるよう努力いたします。


まだ3日残っております。どうぞよろしくお願いいたします。



f0222586_22243111.jpg


昨日、A様、H様より頂いたお花を樫の粗挽きうつわに生けてみました。

A様。H様、ありがとうございました。
[PR]

by kasho888 | 2010-06-04 22:34 | 展示会
2010年 06月 03日

リマ 在店日

f0222586_12514495.jpg


3日から7日まで、期間中は毎日午後からお店におります。
取り扱い方法やご質問等、お気軽にお声をかけて下さい。

期間中は、私カトウがおります。
カショウは工房でお留守番です。

なかなか外に遊びに行けないカショウの遊び。


f0222586_21165391.jpg

表札とインターホン。


f0222586_2117189.jpg

犬?


f0222586_21265222.jpg

いらっしゃ〜い。
[PR]

by kasho888 | 2010-06-03 10:00 | 展示会
2010年 06月 03日

きのうつわ、きのこもの展

f0222586_1242256.gif



展示会のお知らせです。
リマ東北沢店にて、きのうつわ、きのこもの展をします。
ささやかですが、毎日少しずつ楽しみながらつくったものを持って行きます。
ぜひ遊びにいらして下さい。

お問い合わせ
家具工房KASHO
〒227-0031 
横浜市青葉区寺家町441 
TEL 045-962-8796 mail info@kasho.cc
[PR]

by kasho888 | 2010-06-03 09:00 | 展示会