キマグレニッキ

kasho888.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 27日

ナチュラルエッジ

生木(伐採されてから間もない水分を多く含んだ木)からボールをつくるときはほとんど、
木の中心のほうをボールのふち側に、木の表面のほうを底側にしてます。
それを逆にして樹皮を残すと、またがらりと雰囲気が変わります。
f0222586_123010.jpg

ボールをつくるようになって3ヶ月たったころ、綺麗な樹皮のソメイヨシノをもらいました。
そこでつくったのがこのナチュラルエッジのボールです。
このときとっても難しかった、という印象が強くてしばらく敬遠していました。
でもっ!改めて見ると、
f0222586_12254938.jpg


f0222586_1226670.jpg


f0222586_12262132.jpg


f0222586_12263490.jpg

ちょっと向きを変えると見える違う表情とか、
中に落ちる山のシルエットのような影とか、
樹皮の質感とか、
底からふちに向かっての色の層があるところが、
面白いと思いました。
今年はまたやってみようっと。
[PR]

by kasho888 | 2010-08-27 12:46 | うつわ
2010年 08月 25日

瑠璃門 展示会

瑠璃門さんでの展示会も、真ん中まで来ました。
暑さの厳しい中、足を運んで頂いたかたがた、ありがとうございました。
これからいらっしゃるかたがたも、水分をしっかり補給しつつ、どうぞお越しくださいね。

お話をさせて頂くなかで、あれもやってみたいなこれもやってみたいな、という気持ちが、もりもり湧いてきました。
本当にいい仕事だと思います。
f0222586_13424980.jpg

今回、ギャラリーのオーナーさんが説明しやすいように、作る過程のパネルを用意しました。
初めて見る方にも分かりやすいように、こうしたものを少しずつ増やす予定です。
[PR]

by kasho888 | 2010-08-25 13:58 | 展示会
2010年 08月 20日

波乗りジャック

来月展示をするお店へ行った帰りに、お店から近い場所にある鵠沼海岸に行ってきました。

初めは海を見て固まって踏ん張っていた看板犬ジャック。
ほら、いくよー。ずりずりずり。
f0222586_2117238.jpg


f0222586_21342152.jpg

それが、一転、自分からしゃばしゃばしゃばと海の中に。
視線の先には大好物のボール。

f0222586_21343299.jpg

でも、やっぱり、波が怖い。ダッシュで波から逃亡。

こうして入って逃げて入って逃げてを繰り返しているうちに、、、
f0222586_21344453.jpg

波に乗ったジャック。
f0222586_2136439.jpg

楽しい一日でした。
[PR]

by kasho888 | 2010-08-20 22:12 | 番外編
2010年 08月 14日

明日より

青葉区桜台の瑠璃門で、展示が始まります。8月15日から9月7日までの開催です。
展示するものをちらりと紹介します。

f0222586_2204819.jpg

f0222586_221357.jpg

こちらはモチノキ。樹皮からトリモチを作ることができるそうです。
白くて綺麗な、今までで一番しゅるしゅる削りやすい木でした。


f0222586_2212264.jpg

毎回1つしか用意できないボックス。今回は、、、と思いながらも今回もやはり1つです。
両手を並べてその上に、ぽっこり乗っかるサイズです。
ボックスは何を入れるのかよく尋ねられるのですが、これは自分だったら飴やチョコをぎっしり入れそうです。


f0222586_22283074.jpg


土曜日、日曜日は、カショウか私のどちらかが在廊します。暑い中ですが、しっかり水分を補給しつつどうぞお越し下さい。
なお、期間中展示室は空っぽのため、閉めさせて頂きます。工房は平日は稼働しております。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by kasho888 | 2010-08-14 22:45 | 展示会
2010年 08月 10日

けやき ニダンフチ

ぐにゃりと変形の大きかった前回のけやき。
ぐにゃりとしたうつわも好きですが、柔らかい印象のものも見たいので、
そんなときは厚めにうつわを削ってしばらく放置します。粗挽きといいます。
そうして少し変形を進めておくと、そのあと削って仕上げたうつわは変形具合が柔らかくなります。

f0222586_2323335.jpg

こちらは粗挽きして2日おいてから、外側を削ったものです。
ふちが面白い形になりました。偶然の産物!

偶然の産物を、偶然じゃ惜しいなーと旋盤で削ったのがこちら。
2段のふちが出来ました。やたー♪
f0222586_23235593.jpg

f0222586_2336494.jpg

何度かありゃーと失敗したので、高さが最初よりちょっと低いですが、横から見るとこんなです。
f0222586_23242994.jpg


暑い日が続くので、だらーとしているジャックのおしりとおなかは、
だんだんもっちりしてきました。
f0222586_23244255.jpg

f0222586_23464978.jpg

ダイエット計画開始です。




 
[PR]

by kasho888 | 2010-08-10 00:28 | うつわ
2010年 08月 02日

8月の展示会

8月の展示会のご案内です。

ウィズの森インテリアギャラリーにて展示会をします。
8月5日〜8月10日 10:00〜18:00
ウィズの森 横浜市青葉区さつきが丘5-1 地図

ギャラリー瑠璃門にて展示会をします。
8月15日〜9月7日 11:00〜18:00  定休日 水曜日
瑠璃門 横浜市青葉区桜台4-48

f0222586_13314283.jpg

f0222586_13361791.jpg


瑠璃門さんには、普段ショールームにあるKASHOの家具も持って行きます。
そのため期間中は、工房となりのショールームは空っぽになります。
どちらも青葉台駅よりバスがでております。
暑い毎日ですが、お近くのかたもそうでないかたもぜひ、遊びにいらして下さい。

ウィズの森インテリアギャラリーには日曜日に、私カトウが、
ギャラリー瑠璃門には土曜日と日曜日に、カショウもしくはカトウがおります。
お気軽にお声がけ下さいね。

お問い合わせ
家具工房KASHO
〒227-0031 横浜市青葉区寺家町 441
TEL 045-962-8796 mail info@kasho.cc
[PR]

by kasho888 | 2010-08-02 13:59 | 展示会
2010年 08月 01日

はじめて

夏に生木を削るのは初めてです。
この時期もりもり育つのに必要な水分や養分など、土から吸い上げたものをたっぷり含んでいると聞きました。
確かに冬とはちょっと違うと思うところがあります。

f0222586_15112833.jpg

苔が涼しげなこちら、ケヤキです。
祖母の持っていた箪笥のにおいがしました。

f0222586_16101969.jpg

ケヤキの白太(白い部分)がこんなにあるのだとは知りませんでした。
そして今回、ケヤキアレルギー疑惑が浮上。
削っているとケムケム咳き込んだりくしゃみや鼻水が。。。

つづいて玉虫です。生きている玉虫を見るのは初めてでした。
メタリックカラーでピカリと目立っていました。
1枚撮ってみて、もっと見た目に近づけようとカメラの設定を変えていたら、
ぶーんと飛んで行ってしまいました。
f0222586_15111790.jpg


あと、初めてこの前蜂に刺されました。いたかったー。
[PR]

by kasho888 | 2010-08-01 16:53 | うつわ