<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 24日

ウルトラホロワー

もひとつ丸いのを、と内側を削っている途中で、パリッ。
f0222586_2311469.jpg

口の部分が飛んでいったのでした。

今回使った刃物は、できたてほやほやのこちら。
f0222586_231261.jpg

ウルトラホロワー。製作はカショウ刃物製作所。フフ。
刃が小さいのですが、思った以上によく削れました。削りすぎて飛んでいっちゃうくらいに。
特徴は、先端の刃。鉄鋼用のキリ(しかもコバルト?)でできているので手軽に手に入るのです。
先日デモンストレーションで、プロのウッドターナー藤沼さんが持参されていたものをもとに作ってもらったのです。
2本で2000円(材料費)。ひゃー!
[PR]

by kasho888 | 2010-10-24 23:38 | 道具
2010年 10月 23日

まるっと

f0222586_13105670.jpg

等高線だと小さな山が二つ。
木が二股に分かれていくところです。

f0222586_1373936.jpg

年輪に合わせてまるっとした形に。

少し傾けると、、、
f0222586_1375315.jpg

ゴロンゴロンゴロンゴロンゴロン。

f0222586_1381030.jpg

涼しくなってきたので、樹皮の布団をかけました。
亀の甲羅にも見える。ぷぷ。
[PR]

by kasho888 | 2010-10-23 13:33 | うつわ
2010年 10月 17日

実りの秋

f0222586_21575715.jpg

くねくね一本道、と、くねくね行ったり来たりの道。

f0222586_21581211.jpg

ぺり、と樹皮を剥がした下には、虫の作った道がありました。
こちらのけやき、木工旋盤ビーバー氏の回すことができるぎりぎりサイズです。

f0222586_21582358.jpg

ブゥン。

f0222586_21583659.jpg

こちらは、けやきの実です。公園に落ちていました。
真ん中のくぼみは、アボカドのように種が入っていたところです。うふ。なんちゃって。
[PR]

by kasho888 | 2010-10-17 22:42
2010年 10月 13日

Art & Craft 寺家回廊'10 終了♪

寺家回廊、終了いたしました。
寺家町までお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

f0222586_22531417.jpg

今回の寺家回廊に合わせて、カショウに展示棚を作ってもらいました。感謝!
より展示室っぽくなり、お客さまも手にとりやすそうでした。

f0222586_2375771.jpg

けやきナチュラルエッジ兄弟。とにかく準備からこのお祭りを楽しんじゃおう、と作ったうつわです。

f0222586_23205968.jpg

色々なかたとお話して、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
このイベントを企画運営している運営委員のかたがたも、お疲れさまでした&ありがとうございました。

おまけの写真は日なたぼっこ中のジャック。
[PR]

by kasho888 | 2010-10-13 23:37 | 寺家回廊
2010年 10月 08日

NO YGK NO LIFE♪

f0222586_2350929.gif


一度手にしたら、その姿と音と感触に手から離れなくなりそうな、、、
そんなこちらのウクレレを作ったのは山崎ギター工房(通称YGK) 山崎氏。
明日より寺家回廊の期間中、家具工房KASHOにてこのウクレレ展示しております。ポロリ〜ン♪
[PR]

by kasho888 | 2010-10-08 00:11
2010年 10月 06日

2日目!

寺家回廊、昨日より始まりました。

f0222586_20201270.gif

ワークショップの風景。
みなさん、いい音いい鉋屑を出しています。

f0222586_20172159.gif

黒いっ!材料はけやきです。
家具工房KASHOにて展示しております。
[PR]

by kasho888 | 2010-10-06 20:30 | 寺家回廊
2010年 10月 01日

けやき 

f0222586_0145319.gif

楕円がいくつも出現。
バウムクーヘンのような色味で美味しそうです。


f0222586_015483.gif

内側を削り始めたところでした。
すっと通った外側の木目が綺麗です。

f0222586_015158.gif

ブウォン。
[PR]

by kasho888 | 2010-10-01 00:41 | 制作過程