キマグレニッキ

kasho888.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

鉄は熱いうちに打てっ

っということで、埼玉から帰った翌日。
さっそく、使いづらかったカショウ刃物製作所の刃物が形を変えておりました。

f0222586_17535459.jpg

大変削りやすかったです。

f0222586_17571425.jpg

ムクノキ
h90 w80

カショウも何やらつくっておりました。
f0222586_18111361.jpg

[PR]

by kasho888 | 2010-11-29 18:12 | うつわ
2010年 11月 28日

11月と12月の予定

本日より12月2日まで、相模大野駅より歩いて6分くらいのところにあるAKAZAさん2階で、展示しております。

冬のしたく展 AKAZA
11月28日(日)〜12月2日(木)
open 11:00〜17:00
神奈川県相模原市南区相模大野6-12-2
f0222586_20275035.jpg

f0222586_2028547.jpg


1階では、普段より冷えとりの商品を取り扱っていらっしゃるお店です。
私はすごーーーく寒がり冷え性なので、こちらの靴下や腹巻きにとっても助けられています。


そして、12月3日(金)〜7日(火)まで、東北沢駅から歩いて5分くらいのところにある
リマ東北沢店2階にて、展示いたします。

リマ東北沢店
open 10:00〜19:00
東京都渋谷区大山町11-5

こちらは、榎本合歓さん(陶器)との合同展です。
3日(金)4日(土)の11:30〜17:00まで、リマクッキングスクール監修の「テリヤキバーガー」などを販売するLima's cafeがopenするそうです。

どちらもこじんまりとした展示になりますが、お近くのかたはぜひっ♪
[PR]

by kasho888 | 2010-11-28 21:26 | 展示会
2010年 11月 24日

埼玉へ

生木を使っていると、ぽこっと虫食いのあるところ、二股に分かれているところ、と、
日常使いのうつわには出来ないかもしれないけれど、なんだか面白そうに感じる木に出会うことがあります。

そうした部分を使って楽しいことをやってみたい気持ちがむくむく育つなか、
どんな刃物が必要なのか相談をしに、埼玉県に遊びに行ってきました。

f0222586_2311334.jpg

緊張のくちもと!
初めて使う刃物で穴堀をしているところです。
色々な刃物を使わせて頂いて、今まで味わったことのない感触にびっくり。

分かりやすくひとつひとつ教えてもらいながら、
色々なお話をしたり楽しい時間を過ごしたのでした。

f0222586_23591724.jpg

こちらは、薄く削る練習をしているカショウ。

普段ウッドターニングの教室もされている工房はとても綺麗で、帰って来て自分の作業スペースの雑然とした感じにびっくり。
良いものを作る人は作業場も整っていると、カショウの言葉を強く実感した一日でもありました。
[PR]

by kasho888 | 2010-11-24 00:12 | 番外編
2010年 11月 20日

ある日のお客さま

ジャックの友達、クール。
サイズが大体ジャックの4倍ぐらい。優しい性格が顔に出てます。
f0222586_0504871.jpg

そして真っ黒のクールの妹分、ミント。
f0222586_051464.jpg

f0222586_154036.jpg

眠るときは顔を隠すのですね。肉球の弾力がすごかったです。
ジャックも唯一の犬友達が来て、楽しんでおりました。

そして、こちらは、、、
f0222586_0512992.jpg

お客様というか、冬眠中の巣を壊しちゃったところ。ありゃりゃ。
回転を止めたところ、中から(目を回した?)小さな蟻がでてきたのでした。
生木を使うようになった初めのころ、木に指が入るくらいの穴が開いていたので、どこまで続いているのか確かめようと、
指を入れたことがあります。
どうやら指の長さより深い穴のようだということがわかって、ひっこめたら、その指には小さな蟻がびっしり!
木の中で冬を越す蟻がいるんだ、ということを知った瞬間でした。
それ以来、木に穴が空いていてもむやみに指をつっこむことはしなくなりましたが、
今でも蟻が居るのかどうかは削ってみないとなかなか分かりません。
[PR]

by kasho888 | 2010-11-20 01:26 | 番外編
2010年 11月 14日

北欧の冬支度展 終了

f0222586_23312278.jpg

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
gallery aのみなさまにも、お世話になりました。ありがとうございました。
とても気持ちの良い展示空間に、搬出のときにはもうちょっとこの感じを味わっていたくなりました。

さてっ、今回展示したgallery aさん、母体は空間を造る会社「月造」さんです。
事務所は青葉区寺家町のこちらJIKE STUDIO内(家具工房KASHOから歩いて1分ぐらいの場所)にあるのですが、こちらで先月よりわくわくする空間が!
現在は、上田薫さんの絵画の展示販売をされています。

背景の無い描かれた対象は、絵の中からぐぐっと迫ってきて、いつまでも目の裏側に力強く残っているような感じがしました。
その力強く残る感じは全然嫌な感じではなく、なぜだか心地よいのです。
ぜひっなまで見て味わってみて下さい。
f0222586_23302853.jpg


JIKE STUDIO
横浜市青葉区寺家町435-1 MAP
tel 045-350-3804
open 10:30〜17:00
休廊日 曜日
[PR]

by kasho888 | 2010-11-14 00:45 | 展示会
2010年 11月 05日

はじまりました

gallery aさんでの「北欧の冬支度展」、はじまりました。

f0222586_2164684.jpg


ウォールナットの深みのあるチョコレートブラウンに、Finlandiaさんのラグの赤やStudio Orulaさんの陶の白がとっても合ってるっ!
3組がそれぞれの味を出しつつ引き立て合う、いい展示空間ができあがっております。
うつわも合うのか心配だったのですが、かわいく並べてもらいました。ウフ♪

土曜日、日曜日は、カトウがおります。
Finlandiaさんのフィンランドの羊毛からつくったマフラーを色々巻いてみて、鏡の前でフフー♪としている人がいたら、私かもしれません。
ご質問ご要望など、お気軽にお声をかけて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kasho888 | 2010-11-05 22:52 | 展示会
2010年 11月 02日

北欧の冬支度展

f0222586_838155.jpg

f0222586_8394913.jpg


青葉台駅の近くにあるギャラリー、gallery aでの「北欧の冬支度展」に参加いたします。
今回の展示では、カショウの新作家具が2点見られるようです。
f0222586_8471341.jpg

並ぶ予定のうつわです。
今回は日本の並木道でよく目にするけやきばかりなので、和の雰囲気を醸し出しそうな、、、。
そんな心配をしつつも、どんな展示会になるのかとても楽しみです。
[PR]

by kasho888 | 2010-11-02 09:00 | 展示会