<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 25日

一輪挿し もみじ

f0222586_1617259.jpg


f0222586_16171912.jpg


高さ8センチ手のひらサイズのもみじの一輪挿し。
一輪挿しを、と、あずかったもみじの木で去年10月の終わりあたりに作りました。

左の、1個目にしてビギナーズラックで完成。
ただ途中で、挿したものが穴から出てきてしまいそうな大きな穴が出現。
外からは分からなかった。ありゃりゃ。

そこで、今度は穴が無さそうな綺麗な木肌のところを選んで削るも途中で失敗。ありゃりゃ。
再び選んで削るも途中で失敗。ありゃりゃ。
ありゃりゃありゃりゃと5個目になり、残った虫食いのあるかえでのなかでもきれいな部分を選んで、
もう後が無いよどきどき、と削ったのが、右の一輪挿しです。

愛称みみかきツールに少し慣れることができました。
失敗にも、、、少しは慣れたかな?
[PR]

by kasho888 | 2012-02-25 17:15 | うつわ
2012年 02月 09日

新工房 内壁編

工房の内壁は、ベニヤです。
新工房は天井高もあって、広さもあります。
そのぶん、視界に入ってくるベニヤの面積も広くて、
特に窓の少ない北側は面でどーんとせまってくるような感じ。
そこで、すっきりした印象になるようにと、白く塗ることになりました。
f0222586_1112211.jpg

茶色のベニヤを白く塗るのって、なかなか大変なんですね。
約70枚!しかも2度塗り!!(1度ではあくが出て汚かったので。)
塗り始めたのは、9月頃でまだ最初は暑くて汗だくでした。

f0222586_1113659.jpg

壁が白くなって、置いてあるものが、浮き出てくるようになりました。
以前テレビで見て良いなーと思ったフェラーリの工場。
すっきりしていて工場っぽくなく、気持ち良さそうな仕事場でした。

f0222586_1115986.jpg

さて、一歩近づいたかな。
[PR]

by kasho888 | 2012-02-09 11:42 | 工房