キマグレニッキ

kasho888.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 10日

新年

あけましておめでとうございます。

去年12月からの大掃除。
年をまたいで今も続いていますが、長いこと置いてあった丸太をずいぶん薪割りしました。

f0222586_9133778.jpg

いやー、スッキリ!
とはいえ、まだまだ道のりは長いです。

長い時間とともに良い具合に朽ちた丸太には、虫むしムシが。。。
なかなかビッグサイズの幼虫もいました。
f0222586_92103.jpg


このサイズ、触るのは初なので、最初はいちいちぞわぞわしていましたが、
さすがに20匹近くなると、なんともなくなるものです。
この幼虫や、他には玉虫の幼虫、そして木の中で冬眠していたクワガタ虫あたり、
無視できず、せっせと移住しました。
無事育つと良いのですが。

そして、丸太に居る小さい虫を狙ってやって来たのか、小さい来客が。
小枝のような脚に橙色の胸がかわいいこの鳥、ずいぶん近くまで寄って来ました。

f0222586_9333999.jpg



小野路に越して4年目になる今年、町田市でありながら、こうして虫も多く、
恵まれた環境であることをより感じてきているところです。

この環境を更に生かしたいと思うようになってきた2015年であります。

みなさま、2015年もどうぞよろしくおねがいします!
[PR]

by kasho888 | 2015-01-10 09:41 | 工房