2016年 11月 20日

灯し人の集い

大阪から寄り道しながら、無事帰ってきました。

灯し人の集い、お越しいただいたかた、手にとってくださったかた、
皆さま本当にありがとうございました。

実行委員の皆さまにも、本当にお世話になりました。
とにかく和やかで、楽しかったです!


f0222586_21574254.jpg

今のできるだけを詰め込んで行ったつもりでも、
あれ?もうちょっと頑張れたかもっていつも思ってしまう。
[PR]

# by kasho888 | 2016-11-20 22:13 | 展示会
2016年 10月 18日

灯しびとの集い

f0222586_21374667.jpg




灯しびとの集い

11月12日(土)・13日(日) 10時から16時
大仙公園 催し広場 (大阪府堺市堺区)
JR阪和線 百舌鳥駅から徒歩約5分

今日みたいな良い天気になりますようにと願いながら、
美味しくたこ焼きを食べるのを目標に、準備していこうと思います。

しばらく工房前に置いてあったサクラ。
なんとなく予想はしていたのですが、状態があまり良くなかったので、
新しい丸太をもらいに行きました。
こちらもサクラ。

f0222586_22142592.jpg

これを形にできれば、今回は、サクラが多めになりそうです。
[PR]

# by kasho888 | 2016-10-18 22:23 | 展示会
2016年 10月 11日

山椒とタマムシ

今年の夏は良い夏でした。あっという間に過ぎ去った感じです。
高島屋での企画展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

f0222586_21364720.jpg

あっという間の夏が終わって、ここ町田の小野路町に来てから5回目の秋です。
赤かった山椒の実がぱかっと割れて、中から黒い種が出てきたので、
粉山椒を作ってみようと集めました。
この種をすり潰したら粉山椒になるのかと思ったら、どうやらすり潰すのは実の方。
集めるときに縮れた実のほうはほとんど捨ててしまった。うっかり、うっかり。。。



f0222586_21501344.jpg


何かに食べられてしまったようだったけれど、羽は綺麗に残っていた。
夏の一番暑い時間にブーンと羽音をさせて、工房周辺に飛んでくるタマムシの羽です。
黒い太めのラインの境界線のところが綺麗。
じーっと見入って、夏の余韻に浸りたいところですが、
衣替えしたり、運動会に行ってこどもの成長にじーんとしたり、仕事したり、
雨漏りしたお風呂場の修理後、大掃除をしたり、頭の中があっちへ行ったりこっちへ来たりで、
なんだか慌ただしいこの頃です。
[PR]

# by kasho888 | 2016-10-11 22:41
2016年 09月 11日

色々な黒


コナラの黒。

f0222586_21385640.jpg



サクラの黒。

f0222586_21453471.jpg



ケヤキの黒。
見ていると、かりんとう饅頭をなぜだか無性に食べたくなります。

f0222586_21444766.jpg



ケヤキ、外だけ黒。

f0222586_2150292.jpg





f0222586_21523799.jpg

次は、外にも部分的に、ケヤキの色を出してみても良いかもしれません。
高島屋での企画展、14日からは新宿店、京都店でも始まります。
コナラは玉川店、サクラは京都店、ケヤキは新宿店へ。


「THE MATERIAL 鉄・木・石」

高島屋
玉川店    5階   WAGOTO   9月7日(水)〜13日(火) 
新宿店    10階   WAGOTO   9月14日(水)〜27日(火)
京都店    6階   WAGOTO   9月14日(水)〜27日(火)
10時〜20時(最終日は17時に終了します)
[PR]

# by kasho888 | 2016-09-11 22:23 | うつわ
2016年 09月 02日

鉄・木・石

高島屋での「THE MATERIAL 鉄・木・石」に、参加します。


f0222586_22262185.jpg


鉄は、岡本友紀さん、金子恭史さん、石はAJI PROJECTさんです。
秋の夜長、インドアで自分の趣味の時間を楽しむ。
「花を生ける」 「読書や書を楽しむ」 「香を楽しむ」 「やわらかい灯り」の
4つのカテゴリーで、それぞれの素材を活かしたインテリアアイテムが並びます。

私は、大きめのボウルや皮付きのボウル、コンポートや花器を
各店に15点から20点並べる予定です。



「THE MATERIAL 鉄・木・石」

高島屋
玉川店    5階   WAGOTO   9月7日(水)〜13日(火) 
新宿店    10階   WAGOTO   9月14日(水)〜27日(火)
京都店    6階   WAGOTO   9月14日(水)〜27日(火)
10時〜20時(最終日は17時に終了します)

よろしくお願いいたします。


写真のボウルは、造園屋さんが冬に工房まで運んで来てくれた
太いサクラ(多分ソメイヨシノ)を使いました。
解体するのにパワーのあるエンジンチェンソーを使用。
横に切っていくのは慣れていないのとチェンソーの重さに、体力の消耗が早い早い。


f0222586_22321492.jpg



みっちり詰まった重さのある丸太からは、縞模様が印象に残るボウルができました。

f0222586_2231388.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2016-09-02 23:25 | 展示会