2016年 08月 20日

チューリップ

f0222586_22203164.jpg


FINEWOODの森さんに頼まれて、削ってみました。
匂いはローズウッドのような甘い匂い。チューリップウッドという木です。

失敗してこっぱみじんになってもオッケー!と言われ、安心して削れ、、、るわけがなく、
聞かないほうがいいよと言われた値段を想像しながら、
こっぱみじんにならないように、注意して削りました。


背後のフクロウは、クラフトフェア松本で出展していた安田ジョージさんの作品。
松本まで運転手をした運転賃に買ってー!と夫に頼まれて、展示室にやって来ました。

f0222586_22205160.jpg


まぶたがかわいいい。
可愛さがありながら、同時にフクロウの持つ野性味が感じられます。

それにしても、交換条件に(時間をかけすぎず)しっかり仕事をするって約束した夫だったのだけれど、
3ヶ月間ずっと一つの家具を作り続けている。。。(`ω´ )o

f0222586_2392970.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2016-08-20 23:10 | うつわ
2016年 05月 08日

クラフトフェアまつもと

2016年のクラフトフェアまつもとに出展します。
歴史のあるこのクラフトフェアに参加できることを嬉しく思います。


f0222586_21491520.jpg



クラフトフェアまつもと

5月28日(土)11:00〜17:00
 29日(日)9:00〜17:00
あがたの森公園 長野県松本市県(あがた)3-1-1
松本駅より徒歩20分 ※公共交通機関をご利用ください


娘の成長とともに製作の時間が増えてきたことで、
去年あたりから、自分の名前で少しずつ外に出る機会をつくろうと思うようになりました。
とはいっても、今年はインフルエンザ→長引くタイプの風邪→ヘルパンギーナ(先週かかったばかり)
と、予想していたより時間がとれず。。。

相変わらず少しずつですが、削りながら、楽しみながら、前に進んでいけたらと思います。


お越しになられたときは、お声がけください。
よろしくお願いいたします。
f0222586_2230535.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2016-05-08 22:45
2016年 05月 06日

小野路やまいち2016終了そして蜂仕事

良かったよ!と何人ものかたから声をかけてもらった2016年の小野路やまいち。
来てくださったかた、出展者のかた、スタッフのかた、協力してくださったみなさま、
ありがとうございました。
何より娘のはちきれそうな笑顔を見て、本当に良かったと思う4回目のやまいちです


さて、やまいちが終わるころ、蜂が一年で一番蜜を集める時期がやってきます。

f0222586_222705.jpg



f0222586_22321121.jpg

とりたて蜜はさらさら。
ここから蜂がはばたきで水分を飛ばし、蓋が沢山できてきたら採蜜です。

女王蜂を探せ!
ウォーリーを探せとどっちが難しいかな。
f0222586_2239223.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2016-05-06 22:43 | やまいち
2016年 04月 20日

小野路やまいち

いよいよ土曜日は小野路やまいちです。

小野路やまいちに遊びに来てくれる人、出店する人、大人もこどもも楽しめるように、
最後の作戦会議中。
この後くずのつるを切ったり、枯れ葉を集めたり、出てきたタケノコを掘ったり、皆で整備をしました。
手をかけるとその場所により愛着が湧いてきますね。とっても綺麗になりました。


f0222586_2254759.jpg


今年も多くのお店が集まります。
ぜひ遊びに来てください。
f0222586_21583576.jpg


今回はやまいちのほうで、義援金の募金箱を設置します。
夫の出身地で、何度か遊びに行った熊本。
どうか早く日常が戻りますようにと願う毎日です。
[PR]

# by kasho888 | 2016-04-20 22:50 | やまいち
2016年 01月 31日

お椀とお皿と重箱

拭き漆のお椀とお皿を作りました。材はウォールナットです。
拭き漆初挑戦。

深みのある色、艶感がでました。
淵の部分、光が当たったところは白く光ったラインが現れ、
きりっと全体の表情が引き締まります。

f0222586_1355495.jpg


f0222586_142318.jpg



手に持つと、、、
f0222586_13544471.jpg


f0222586_13545421.jpg

意外と小ぶりなんです。
汁物が熱々のうちに食べきれるようにとのU様からのリクエストです。



f0222586_13543478.jpg

こちらの重箱は亨氏が作りました。
夕方の西日が当たってよりはっきり見える木目。拭き漆の透明感がなんとも言えません。
左4段がU様のお重で右3段は自宅用。
さて、何をいれようかな?

f0222586_13551711.jpg

お皿は重箱にすっぽり収まるサイズです。
内側はお料理が引き立つようにちがう色。

賑やかな家族に迎えてもらって納品です。
12月末の納品、お正月に間に合いました。

U様有り難うございました。

f0222586_2049139.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2016-01-31 21:01 | うつわ