キマグレニッキ

kasho888.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

小野路やまいち

いよいよ土曜日は小野路やまいちです。

小野路やまいちに遊びに来てくれる人、出店する人、大人もこどもも楽しめるように、
最後の作戦会議中。
この後くずのつるを切ったり、枯れ葉を集めたり、出てきたタケノコを掘ったり、皆で整備をしました。
手をかけるとその場所により愛着が湧いてきますね。とっても綺麗になりました。


f0222586_2254759.jpg


今年も多くのお店が集まります。
ぜひ遊びに来てください。
f0222586_21583576.jpg


今回はやまいちのほうで、義援金の募金箱を設置します。
夫の出身地で、何度か遊びに行った熊本。
どうか早く日常が戻りますようにと願う毎日です。
[PR]

# by kasho888 | 2016-04-20 22:50 | やまいち
2016年 01月 31日

お椀とお皿と重箱

拭き漆のお椀とお皿を作りました。材はウォールナットです。
拭き漆初挑戦。

深みのある色、艶感がでました。
淵の部分、光が当たったところは白く光ったラインが現れ、
きりっと全体の表情が引き締まります。

f0222586_1355495.jpg


f0222586_142318.jpg



手に持つと、、、
f0222586_13544471.jpg


f0222586_13545421.jpg

意外と小ぶりなんです。
汁物が熱々のうちに食べきれるようにとのU様からのリクエストです。



f0222586_13543478.jpg

こちらの重箱は亨氏が作りました。
夕方の西日が当たってよりはっきり見える木目。拭き漆の透明感がなんとも言えません。
左4段がU様のお重で右3段は自宅用。
さて、何をいれようかな?

f0222586_13551711.jpg

お皿は重箱にすっぽり収まるサイズです。
内側はお料理が引き立つようにちがう色。

賑やかな家族に迎えてもらって納品です。
12月末の納品、お正月に間に合いました。

U様有り難うございました。

f0222586_2049139.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2016-01-31 21:01 | うつわ
2015年 11月 22日

満月皿

f0222586_0262651.jpg


満月皿。
大きい方→φ200㎜
小さい方→φ130㎜

小さい方の表側。
f0222586_23262569.jpg


こっちは裏側。
f0222586_23211849.jpg

表側と裏側で木目が少し変化。
裏の木目は、一時期娘がよく描いていたスティッチの目と鼻に似た模様。
満月のようなお皿をと、裏もすべっとした感じのものを作りました。

横から。
f0222586_23213171.jpg


今は家具工房KASHO展示室にあります。
展示室は工房隣にあります。
たいていOPENしていますが外出していることもあるので、お越しになる際は前日までにご連絡ください。
それと、これからの季節は小野路は寒いので、温かい格好で来るのがおススメです。


f0222586_23443898.jpg


家具工房KASHO
195-0064 東京都町田市小野路町2284-1  
tel 080-5530-3947
fax 042-860-5434
Web http://kasho.cc/

f0222586_23593673.jpg

今年のお月見は、親子3人丸いどらやきをほおばりながら観賞。
双眼鏡から月を見て、うさぎいたーーー!!!と興奮する3歳児。
[PR]

# by kasho888 | 2015-11-22 00:15 | うつわ
2015年 10月 31日

有り難うございました

寺家回廊が終わってから、はや3週間。
お越し頂いたみなさまありがとうございました。

いろいろな人に見守ってもらっていたことを感じた今回の寺家回廊、
とても楽しく参加できました。

期間中毎日飲んでいたBLUE DOOR COFFEEのカフェラテには、
やみつきになる魔法のクスリが入っていたのか、
終わってからも寺家まで飲みに行きたくなる日が続きました。

あ〜おいしかったなぁと今も思い出にひたっています。


今回は寺家回廊の雰囲気などを考え、できるだけ普段の製作の様子が伝わり分かりやすいように、
写真や説明を用意していきました。
テントでの参加でしたが、寺家回廊に馴染んでいたでしょうか?


そんななか、何人かのかたが?という目で見ていたのがこちら。

f0222586_19392249.jpg


最初は、キャンドルスタンドを作ろうと思っていたのです。
出来上がったのは不安定な置物でした。
一応コーヒー豆くらいは載ります。





f0222586_1939853.jpg


こちらは脚つきのうつわです。
それぞれ変形具合が違っていて、乾燥と変形の過程を見守るのを楽しめました。


寺家町に3日間とも通った娘は、すっかり寺家町と寺家回廊の魅力(?)にはまり、
終わった翌日も、きょうもじけちょういくー!!!と気合いたっぷり。
娘のことを見守ってくれたかたがたも、ありがとうございました。

画像は娘作。ママとうつわいっぱいだよと。
う、う、うれしい。。。
寺家回廊の準備中の心強いお守りになりました。

f0222586_2091648.jpg

[PR]

# by kasho888 | 2015-10-31 21:10 | 寺家回廊
2015年 09月 22日

寺家回廊2015

f0222586_1825471.jpg


今年も寺家回廊の季節がやってきました。ついに9回目!

私は10月10日(土)から12日(月)の3日間参加します。



去年は家具工房KASHOで参加していましたが、今年は加生智子での個人参加です。

場所はBLUE DOOR COFFEE前です。

コーヒー豆の焙煎・販売をしていて、美味しいコーヒーもここで飲むことができます。

お散歩がてら、遊びにいらしてください。



コーヒーを意識したこんなのとか

f0222586_1844252.jpg



他にはこんなのとか

f0222586_18444597.jpg


他にも色々展示します。
[PR]

# by kasho888 | 2015-09-22 18:56 | 寺家回廊